ぬーとぴっく

「自分の言葉で書く」が目標です。

アークナイツの危機契約が神ゲーだった話

今年1月に友人の薦めで「アークナイツ」と言うソシャゲを始めた。
最初はぐだぐだやるつもりでいたのに、気づくとドハマりしてた。
1日5時間くらいアークナイツやってるし、喜んで課金する身体になってしまった……
というわけで今回は、アークナイツ(特に危機契約と呼ばれるイベント)について語りたい。
前半ではそのゲーム性に注目して魅力を語って、後半ではいかに楽しかったかを熱量を込めて話していこうと思う。

布教半分、感想半分なので、前提知識無しで読めるよ〜

アークナイツ、こんな人にオススメ!

  • 誰かと競うよりも、自分との闘いの方が好き
  • どちらかというと運要素少なめの方が嬉しい
  • 試行錯誤を苦に思わない
  • ドM

 

アークナイツ とは?

アークナイツは、タワーディフェンスと呼ばれるジャンルらしい。
敵は通路を「決まった順路で」歩いてくるので、敵が自分の陣地にたどり着く前に倒しましょう、というゲーム。

高レアリティのキャラ*1がいれば脳死でゴリ押しできるけど、低レアリティのキャラだけでも工夫を凝らせばクリアできる、丁度いい難易度。

ゲームの雰囲気は、この動画を観るといい感じに分かるよ↓

www.youtube.com

ていうか、この動画はめちゃくちゃ面白いから、アークナイツに興味ない奴も観ろ。
いいか、必ずだぞ。

危機契約 とは?

さて、さっきの動画ではアークナイツというソシャゲ自体の素晴らしい紹介動画だったけど、ここでピックアップしたいのは、危機契約というイベント。
もちろんアークナイツでも、普通の難易度のステージをクリアすればストーリーを読めて、あとは素材集めのために周回すれば良い、というソシャゲによくあるイベントもある。
(そしてアークナイツのイベントは良いシナリオが多いと評判)

しかし、危機契約は、完全に別世界。
簡単に言うと、敵にバフ、味方にデバフをマシマシでかけまくって、ギリギリを攻めるゲーム

そのままでも「チョット手強いかな」くらいのステージに、契約(プレイヤーにとって不利になる制限)を課していく。
各契約にはその過激さに応じて1~3の等級が割り振られており、プレイヤーはその中から「自由に好きなだけ」契約を結んでステージに挑戦する。
ステージへの挑戦が成功したときに結んでいた契約の等級の合計が、記録として残る。
最小で0等級、今回(#2)は最大で31等級。

さっき「高レアリティのキャラがいれば脳死でゴリ押しできる」とか言ったけど、どうあがいてもゴリ押しはできない例外の1つが、危機契約の高等級である。
何も契約を結んでいない0等級だったらゴリ押しもできるだろう。
敵の攻撃によるHPの減少よりも味方の医療キャラによる回復の方が速いから倒される事は考えにくいし、たまに敵の強い攻撃が飛んできても「いつもよりHPバーの減りが大きいな〜」くらいの損傷しか受けない。
しかし、例えば今回の「危機契約#2」で限界まで契約を積んだ場合、

  • 全ての敵の攻撃力+65%
  • 全ての味方の最大HP-30%
  • 全ての味方の防御力-30%

に加えて、選択内容によっては

  • ボスの攻撃力+60%、(中略)、特殊攻撃のダメージ量が380%に上昇し、攻撃間隔が25%短縮

となる。こうなってくると、どのキャラにどれだけバフを積んだとしても、ボスの特殊攻撃は1撃で致命傷となる。
ボスだけじゃなくて、そこらへんの雑魚敵だった奴らも、こちらのHPをゴリゴリ削ってくるし、まったく油断できない状況に。
というわけで、危機契約においては等級が上がってくると「戦略」が不可欠となってくるのである。
実際、危機契約の高等級は、キャラをほとんど全部揃えているような廃課金者でも苦戦する難易度であり、アークナイツのエンドコンテンツとも言われている。

危機契約の魅力

だけれども、決して初心者だからといって楽しめないわけではない。
主な理由は以下の4つ。

1. 難易度を自由に細かく調整できる

0等級をクリアできる力さえあれば、そこから最高等級までの間は、かなり細かく難易度を調節できる。
おもしろいことに、等級の数字が同じであっても契約が異なれば難易度は変わってくるし、同じ契約であっても挑むパーティーによってどれくらい足枷になるかが変わってくるのだ。
逆にいうと、自分の所持しているメンツに応じて、得意とする契約を採用すれば良い。
契約を選ぶ段階から勝負は始まっているのである。

2. フレンドのキャラを借りられる

自分のキャラを誰か1人でも昇進2*2にしておけば、フレンド*3のキャラをフルスペックで借りられる。
フレンドのキャラを借りるというのは、育成済みの戦力を1体追加することに等しい。
特に自前の戦力が整っていない初心者ほど恩恵は大きいだろう。
僕は危機契約開始時点で昇進2にできていたのは1体だけだったし、戦力が倍増されたに等しかった。

3. スタミナの概念がない(何回でも自由に挑戦できる)

結ぶ契約の選定、出撃するメンバー選び、キャラの配置位置、配置タイミング、スキルの使用タイミング……
等級が上がってきてギリギリの難易度帯になってくると「ここをこうしたら上手くいかないかな?」みたいなポイントが山のように出てくる。
それらを、好きなだけ、気が済むまでプレイすることが許されている。

4. 報酬を獲得するのは容易

危機契約での等級の自己ベストを更新するたびに報酬と交換できるコインを貰えるのだが、コインをもらうだけなら比較的容易である。
貰えるコインの数は、等級が高くなればなるほど渋くなっていくので、低等級の人と高等級の人で貰える報酬は差がつきにくくなっている。
そもそも18等級までしかコインは貰えなくて、その先は自己満足の世界。
こんな感じなので、例えばコインと交換できるキャラたち(しかもハイスペック)を入手すること自体は難しくない。
初心者にはありがたい。

「スタミナの概念がない」「報酬を獲得するのは容易」の2つから、自分がやりたい時にやりたいだけプレイすれば良いことが分かるだろう。
最低限の報酬だけ確保してまったりするもよし、今の自分にできる全力を出し尽くすまで何度も繰り返し挑戦するもよし。
スタミナを溢れさせないように、などという義務感も発生しない。
このイベントでは、マイペースなプレイングが許されるのだ。

感想パート

さて、ここまではできる限り面白さが客観的に伝わるように書いたつもりだけど、ここからはアークナイツで遊んでて昂った感情を書き殴っていくね。

今回の危機契約#2、もともとは始めて1ヶ月しか経っていない今の自分には、手の届かない領域の話だと思っていたんだ。
始まる数日前は、0等級すらクリアできていなかったからね。

でも、危機契約#2の初日にうちの主力エイヤフィヤトラ(かわいい上にめちゃくちゃ強い。cv:種田梨沙*4 )が昇進2に到達。
2日目に公開求人(無料ガチャみたいなやつ)で、はじめての高レア医療 サイレンス(cv:鬼頭明里)が来てくれた。
ここでようやく危機契約に立ち向かう準備が整ったと言っていい。

この戦力upのおかげで、なんと3日目のデイリーの危機契約*5で8等級を取れたのだ!
これはめちゃくちゃ嬉しかった。

f:id:snowp11:20210306092340p:plain

新通り(2/6) 6等級のときの配置

f:id:snowp11:20210306092640p:plain

新通り(2/6) 8等級のときの配置*6

赤いオーラをまとった敵が左上と右下から出現して、どちらも攻撃力が高くて強いのだけど、時間経過で勝手にダメージを受けて自滅してくれる。
なので、自陣までの間にできるだけ長い迷路を作って歩かせてあげたい、というステージ。*7
たくさんの迷路のパターンを試行錯誤したけど、上の配置だと6等級止まりだったのが、下の配置だと8等級に到達したのである。
どういうコンセプトで迷路を作って、キャラの配置場所にどういうこだわりがあって、どの場面が難所で……みたいな話を上下それぞれ10分は語れるくらい工夫しまくった渾身の出来だ。*8

もう、脳汁ドバドバ。


驚いたことに、続く4日目、5日目、6日目もデイリーで8等級できたのである。
ここまで来てようやく、あれ?もしかして「功績勲章コンプリート」を狙えるのでは?と気付く。

説明しよう!功績勲章とは!
期間内に決められたミッションを達成することで獲得できるバッジみたいなやつである!
持っているとカッコイイね! 持ってなくても別に不利益はないよ!
というやつである!
(持っていても実利は無い、自己満足なチャレンジ要素)

コンプリートする上で特にハードルが高いと感じたのは、

  • 恒常ステージで16等級以上
  • 恒常ステージで、決められた契約の組み合わせでクリア、というのを8通り全部やる*9
  • デイリーステージで8等級以上とるのを、全13回中10回以上

の3つである。しかも、1つ目については

  • 恒常ステージでイベント開始1週間以内に18等級以上

を達成すると、勲章は「加工」されて、さらにカッコよくなるらしい。

ええ〜〜〜難しそう。。。
でも、できるところまでやってやる!!!!!

ということで、僕の大いなる挑戦が幕を開けた。

 

って、デイリー危機契約に夢中になっていたけど、「勲章加工」のためには今日(7日目)中に恒常ステージで18等級をクリアしなきゃいけないやんけ!
すっかり忘れてたわ...... こちらが本番だというのに。
まだ7日目開始時点で数字の上では最高6等級くらいだったけど、「決められた契約の組み合わせでクリア」のミッションを順番にやっていたから、どの契約がどのくらい厄介なのか、なんとなく目星はついてきた。
自力でどのくらい行けるか挑戦や!!

 

というわけで、自力で13等級までいきました!!!

f:id:snowp11:20210306093729p:plain

恒常 13等級

これはめちゃくちゃ嬉しかった。
ここまでギリギリな領域にくると、スキル発動タイミングがシビアになってきて、戦略をある程度練った後の試行錯誤が大変になってくるね。
同じユニットで20回くらいはやり直しているんじゃないかな?
誰ひとり無駄な動きをしていないので、美しさを感じる領域になってくる。
まあギリギリの時点で美しさとかタカが知れているんだけど。

このあたりが自分の頭で思いつく限界だと感じたので、ここからはyoutubeで他人の戦略をカンニングすることに。
僕がおもに参考にしたのはoyukiさんの動画

何回か言及しているエイヤフィヤトラ1体だけが高レアリティで、あとは低レアリティのキャラだけでクリアする、という動画。
ありがたいことに、編成するキャラはどの範囲で替えが効くのかの自由度や、スキル発動タイミングの目安として気をつけるべきポイントなどを解説してくれている。
oyukiさん自身ができることを誇示するというよりも、各自で前半18等級を攻略する際の参考にしてほしいという前提で動画を作ってらっしゃって、人柄の良さが感じとれる。

いつも本当にありがとうございます m(_ _)m

 

よーし、それじゃあこの動画の通りにやってみるぞ!

と思うじゃないですか?

できないんですよね〜〜〜

理由としては、oyukiさんのコスト*10のやりくりが絶妙なことと、僕が範囲医療(複数人を同時に回復できるキャラ)を1人も持っていなかったことだと分析した。
範囲医療なしって、どんな縛りプレイだよ。
通常ステージなら医療キャラを多めに並べることで賄えるのだけど、コストも編成人数制限or配置人数制限も厳しい危機契約ではその手は使えない。
厳しすぎるぜ......

仕方ないので、戦略を参考にしつつ契約やメンバーをカスタマイズして挑むことに。
このへんは僕にアークナイツを布教した友人と通話しながら相談しながらプレイしていた記憶。
その友人から、バグパイプ(コスト回収のブーストをかけられる)を借りてみたり、シャイニング(物理防御バフを撒ける医療)を借りてみたりしながら、試行錯誤を続けて、なんとか16等級まではクリア。
さあ、これから18等級だ!というところで......

 

寝落ちしてしまいました

 

目が覚めるとアークナイツの日付更新時刻4時を超えてた。絶望の起床。

まぁこの日は、5時から20時までアークナイツやっていたので、仕方ないね。狂気を感じるプレイ時間

というわけで、締まらない感じで勲章加工の夢は「達成ならず」で終わりました。
 

勲章加工は叶わなかったけれども、勲章をすべて集めること自体は一応可能なので、挑戦続行。

7日目のデイリーは8等級いけたけど、8日目は駄目だった。
「武器庫東」が難しすぎるんじゃーい!
普通に1番難易度高いらしいんだけど、ドローンがたくさん飛んでくるので、狙撃の高レアを全く持っていない僕には無理ですね()*11

ここで追い詰められた僕。
13日目にもう1度「武器庫東」がやってくるんだけど、クリアできる予感が全くしない。
「功績勲章コンプリート」のためにはデイリー8等級は3回までしか失敗できないけど、1日目*12もクリア失敗しているので、実質もう後がない状態。
9-12日目は、1つも落とせない!!

 

けど、なんとか9-12日目いけました✌️

途中、11日目(黄鉄の峡谷2回目)とか難しすぎてoyukiさんの動画を見ちゃったのはここだけの話。
勲章コンプリートのためにはなりふりかまっていられなかった...

「決められた契約の組み合わせでクリア」というのもなかなか苦戦した。
特に、挑戦6(ファウスト強化の3等級のうちバリスタの方を含むもの)が難しかった。
フィールド全域にバリスタの矢が定期的に飛んでくるので、防御力の低い術師や医療の体力維持が大変だった。
それに加えて、火力が十分に揃っていない自分にとっては、防御力+130%、体力(+70+130=)+200%となったボスを削り切るのが困難を極めた。
使い勝手が悪いために普段は使わないようなスキル*13まで総動員して、ほぼ自陣直上で倒せたときの達成感は筆舌に尽くし難い。

というわけで。

「功績勲章コンプリート」達成!!!

めちゃくちゃ嬉しかったぜ✌️

 

ちなみにその後だけど、最終日まで粘ってはみたものの、恒常は16等級より先を更新することはできず、デイリー最終日の武器庫東は2やはり駄目だった(2等級止まり)。

最終日にウィーディの昇進2を達成したので、それを組み込んで試行錯誤していたのだけど、スキル3の扱いは難しいね。

危機契約#2のBGM

これで危機契約#2が終わりか......となって名残惜しかったのが、かっこいいbgmを聴く機会が無くなること。 
このイベント中、危機契約のメニュー画面にいくとお出迎えしてくれていた曲なんだけど、オシャレな感じでテンションも上がるし、とても気に入っていた。
2週間で何十時間と聴いていたことになるのだろうけど、飽きるどころか好きになる一方だった。
リンクを貼っておくので、良かったら聴いてみてね。

www.nicovideo.jp

 


一旦、締め

ひとまず、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

一応言っておくが、タワーディフェンスで遊ぶだけがアークナイツじゃない。
ログインだけしてキャラを愛でている友人とかもいるからね。
とりあえず僕はアークナイツのゲーム性にどハマりしてしまった人間なので、この記事ではそこにスポットを当てたけど。

また、危機契約に限らずアークナイツのゲーム性は面白いので、危機契約をあまり意識せずに始めるのが良いと思う。
危機契約が(僕の思う)アークナイツの魅力を強調したイベントであったというだけで、通常のステージもゲームとして十分すぎるほど面白い。

今回はドハマりした僕が廃人みたいな頻度でプレイしてる話だったけど、そこまで時間かけなくても楽しめるゲームであることは再度強調しておきたい。
気軽に始めて大丈夫ですよ。


「作業ゲーor運ゲーになりがちなソシャゲ」に飽きてきたみなさん!
これを機に、純粋にゲームとして面白いソシャゲ『アークナイツ 』を始めてみませんか?

興味は持ったけど手を出すか悩んでいる方は、wikiの初心者ガイドを覗いてみるのもいいかもしれません。

一旦締めくくったけど、もう少しだけこの記事は続きます。

アークナイツ

アークナイツ

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 


余談1: トッププレイヤーたちのプレイ動画

僕は16等級前後で激アツバトルを繰り広げていたのだけど、一流のプレイヤーたちのプレイを眺めるのも面白い。

彼らは当然のように最高等級である31等級をクリアするのだけど、さらに如何に少ない編成人数で31等級をクリアするか、みたいなチャレンジをしていたりする。
システム上はフレンド含めて13人まで編成できるのであるが、自ら(等級には影響しない)システム外の制約を課して挑んでいるのである。
プロ意識が高い。

僕が知っている中で1番少人数だったのは、10人で攻略するというもの。
でも、その攻略の様子を動画で上げている人は見当たらなかったので、代わりに11人での攻略動画を紹介しておく。

www.youtube.com

もう、自分とは次元が違いすぎる。

そもそもスキル発動や配置/撤退のタイミングが絶妙で、操作のプレイヤースキルの差も感じたりするけど、個人的に特に驚いたのは、ボスの倒し方。

最後は右上に火力を結集させて倒すことが一般的なのではないかと思っていたのだけど、この動画では、あらゆる手を尽くして足止めし続けて粘り勝っているっぽい。
アンジェリーナの攻撃による足止め効果、マンティコアのパッシブスキルによる減速、そしてウィーディのスキルによる押し戻しを「リスカム電池システム(後述)」を援用して連射、というのを組み合わせることで、右上の自陣まであと1マスというところに留め続けている。
最初左向き配置で敵を処理していたウィーディを右向きに再配置するための時間稼ぎのために、サリアのスキル3による減速とエリジウムのスキル2による減速を交互に使っている様子も見てとれる。

この戦術にどれだけ新規性があるのか僕は知らないのだけど、本当にすごいと思ったので、ここで紹介させていただいた。

 

また、別の方向のチャレンジとして、同時に配置してよいキャラは1名まで、という縛りでどれだけ高い等級までクリアできるか、というものもある。(1人リレー)
これの最高記録とかは知らないが、先程の動画と同じ攻略チームが出している20等級のクリア動画を貼っておく。

www.youtube.com

そもそも、1人でまわしていってクリアできるんだ......

スキルの中には、本来はSP(スキルポイント)が大量に必要だけど、配置直後にボーナスでSPがもらえて、最初の1回だけ発動しやすい、というものがある。
「1人リレー」ではそういったスキルを持ったキャラをたくさん編成して、順番に高威力のスキルを発動していくようだ。

アークナイツを初見の人にとっては、通常のクリア動画よりもこちらの方が何をやっているかわかりやすいかもしれない。
盤面のいろいろな箇所に注意を向けるより、配置されているキャラの場所に注目する方が見やすいよね。

僕自身は1人リレーとかやったことないので詳しく解説とかはできないけど、普通にすごいな〜と思って眺めていたので、ここに貼っておくことにした。

 

余談2: リスカム電池システム

ちなみに、先人の編み出した偉大な戦術の1つに「リスカム電池システム」というのがある。

引用したツイートの画像1枚目で、3人の「拳闘士崩れ」に囲まれてうずくまっているのがリスカム。かわいい。
この子は、攻撃されたとき周囲の味方(のうちランダムで1人)のSPを+1させる、という特性を持っている。
この特性を活かすために、本来は敵が通らないはずの場所に置いたリスカムに、特に攻撃頻度の高い「拳闘士崩れ」を押し付けることで、SPを爆速で回復させる供給源にするのである。

そのSPの供給先として置かれるのが、中央右に描かれているウィーディ。かわいい。
アークナイツでは、敵を押し出したり引き寄せたりして居場所をコントロールできる「強制移動」と呼ばれるスキルを使えるキャラが何人かいるのだけど、突き飛ばし系*14の中で最強なのが、このウィーディ。
スキル3は、ゲーム中最強の押し出し力を誇り、重い敵であっても大きく移動させることができる。
そして同時に、移動させた距離に応じてダメージも与えるため、火力も高い。
本来は再使用に30秒以上かかるこのスキルを、リスカムの特性を活かして連射するのである。

くらえば一撃で倒されてしまうような強力な攻撃も、くらわなければ問題ない。
スキルで押し出して自分との距離を広げ、自分のところに到達する前に次のスキルを放てば、敵は永遠に自分に攻撃することができない。
最強のハメ技じゃん

ちなみに、画像左の方で敵を受け止めているのはマンティコアで、攻撃範囲内全員の移動速度を遅くさせるパッシブスキルを使って、ウィーディのもとに敵がたどり着くまでの時間稼ぎをしている。

等級30の壁を越えるために存在するコンボ。等級29以下であればこの方法は必須ではない。
この発明によりステージの攻略法は大きく変わり、契約を全部盛った最高等級(等級31)が攻略可能となった。

wikiに書かれているように、低等級でギリギリの戦いをしている僕には本来は無縁の話なのだけど、せっかくウィーディが昇進2になったので「リスカム電池システム」で遊んでみたくなった。
リスカムは持っていないので、フレンドに借りた。

その結果、ウィーディのスキル3の練度が十分でないために、押し出しの力が弱くて重い敵(重装兵とか)が十分に吹き飛ばなくて、お手玉はできなかった。
むむむ......厳しい世界だぜ......
範囲減速の大切さも学べたので、良い勉強にはなった気がする。

 


今度こそ、この記事は終わりです。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ひとまず、自分としては最高に楽しかった危機契約#2にまつわる思い出を、こうして文字に残せて良かったと思います。
ついでにこの記事を読んでアークナイツに興味を持ってくれた人がいれば、望外の喜びです。

一緒にアークナイツで遊びましょう!

*1:アークナイツではキャラのことを「オペレーター」と呼ぶけど、聞き慣れない単語を導入されても記事を読みにくくなるかなと思って、以下でもキャラと呼びます。

*2:昇進というのは進化みたいなやつで、0,1,2の3段階ある。
アークナイツの最高レアリティは星6なのだが、星6のキャラが昇進2で覚えるスキルがめちゃくちゃ強いことが多い。

*3:アークナイツでは戦友とよぶ。

*4:このブログを読みそうな層を鑑みて、cv表記を入れました。

*5:ここまで何の解説もしていなかったけど、危機契約期間中はずっと遊べて最大30等級以上までに及ぶ恒常のステージと、全部積んでも10等級+アルファの日替わりの簡易版のステージとがある。

*6:これはブロックの配置箇所を説明するためにクリア後に撮った画像。クリア時にはさらに、左上の高台にミルラS2を右向き配置、その右にエイヤフィヤトラS2を下向きに配置しました。ステルスの無い敵を焼いてテキサスの負担を減らします。

*7:敵の移動経路を制限できる障害物は、置けるステージと置けないステージがあるぞい。

*8:それでもyoutube検索をしてみると、もっと賢い攻略をしている人がいるんだけどね。勝てへん。
でも、自力でクリアできたんだからヨシ!!!

*9:低等級だと自分が苦手とする契約をスルーするという手はあるが、そういう回避をさせてくれない「決められた契約の組み合わせでクリア」というのは意外と手こずるのだ。

*10:アークナイツでは、時間経過で溜まっていくコストを支払うことでキャラを戦場に配置できる。ここではコスト回復速度が遅くなる(-50%)ような契約を結んでいるため、常にカツカツである。

*11:低レア攻略動画とかはあるので不可能ではないっぽいんだけど、やはり僕の手持ちと脳味噌では無理でした。。。

*12:1日目と2日目はステージが変わらないので1つとカウントされます。

*13:アーミヤのスキル2「ソウルブースト」のこと。配置から100秒かけてSPを貯めて、自動でスキルが25秒間発動してこの間は強い攻撃を出し続けて、10秒間スタンして...を繰り返す。こちらで発動タイミングを指定できないので、狙ったタイミングで発動できるように配置のタイミングを試行錯誤して練っておく必要がある。

*14:自分と敵の距離を離す方向に移動させる能力。これに対して、距離を縮める方向に移動させる「引き寄せ系」というのもある。